ドッピーカン -からだにやさしい こころにおいしい 台所-

健康・美容をメインとしたブログで、日本ならではの旬や行事、或いは世界の食文化などもお伝えする内容。 ひとりひとりが食事を通して心も身体も心地よく、元気になることを目指し、快晴を意味する「ドッピーカン」の語を用いました。 また、時として読者が周囲の成人の方は勿論、子どもや高齢者のために知識をシェアできるよう、幅広い方が読めるような内容にしていきたいです。

どうにかして食物繊維を摂る

f:id:harukaik922:20170924100050j:plain

 

 

気持ちの良い陽気が続きますね。

 

季節の変わり目で体調も変化しやすい時期、

こんな時こそ、デトックスしましょう。

 

 

そのためにもやはり腸内環境を整えることは非常に大切で

いくつかのアプローチがあります。

 

 

ひとつは、食物繊維。

 

私たちが一日に必要な食物繊維は20gといわれていますが

これが意識しないと摂りにくい量でもあります。

 

なので、

ちょっとずつでも摂る量を稼いでいけるといいですね。

 

野菜料理を摂ることも重要ですが

意外にも、穀物にも食物繊維が多くあります。

 

玄米などのなるべく精製度の低いものを選ぶと

繊維も、ビタミンなどもしっかり摂ることができます。

 

中でも押し麦は

腸内細菌のエサになったり、悪玉コレステロールを下げるといわれている

水溶性の食物繊維も多く含んでいるのでおすすめです。

 

他にも、雑穀米なども取り入れると

うま味があり、バリエーションが増えますね。

 

 

実りの秋、美味しいものも増えていきます。

色々なお食事を楽しみながら

健やかに過ごしていきましょう。:)