ドッピーカン -からだにやさしい こころにおいしい 台所-

健康・美容をメインとしたブログで、日本ならではの旬や行事、或いは世界の食文化などもお伝えする内容。 ひとりひとりが食事を通して心も身体も心地よく、元気になることを目指し、快晴を意味する「ドッピーカン」の語を用いました。 また、時として読者が周囲の成人の方は勿論、子どもや高齢者のために知識をシェアできるよう、幅広い方が読めるような内容にしていきたいです。

夏こそ! 温かいものを◎

f:id:harukaik922:20170727004704j:plain

こんにちは。

蒸し暑いが続いて、冷たいものがおいしい時期となりました。

のどごしがよく、さっぱりとしたものは暑さを癒してくれます。

 

とはいうものの、冷房の効いた屋内と屋外の酷暑との寒暖差や

冷たいものの摂りすぎは、疲れやすくなり、

夏バテの要因ともなります。

 

私は、暑い時期も

コーヒーを時々ホットに変えたり

朝は一杯の湯冷ましを摂ることから始めたり、

身体や内臓を冷やさないように工夫しています。

 

お料理でも、温かいものは心と身体がほっとしますね。

おすすめは

簡単に作りおき出来る、手作りインスタントみそ汁。

 

粉だしと味噌、お好みの乾物をラップに包んでおいて、

いただくときにお椀に入れてお湯を注ぐだけ。

 

簡単に一品、お食事にプラスすることができます。

 

乾物もしいたけや青菜、野菜ミックス、

麩などのバリエーション豊かにできます。

 

お湯を注いだあと、海苔をちぎって入れるのもおすすめです。

 

上手に身体を温めて

疲れ知らずの身体を作っていきましょう!