ドッピーカン -からだにやさしい こころにおいしい 台所-

健康・美容をメインとしたブログで、日本ならではの旬や行事、或いは世界の食文化などもお伝えする内容。 ひとりひとりが食事を通して心も身体も心地よく、元気になることを目指し、快晴を意味する「ドッピーカン」の語を用いました。 また、時として読者が周囲の成人の方は勿論、子どもや高齢者のために知識をシェアできるよう、幅広い方が読めるような内容にしていきたいです。

梅雨明けと、うまトマト🍅

f:id:harukaik922:20170722221238j:plain

 
こんにちは。

関東甲信は梅雨も明けて、暑い日が続きますね。
子供たちも夏休み本番、色々な思い出ができるといいですね。

さて、夏の野菜も、スーパーに行くとざくざく揃っており
どれも美味しそうに見えます。

私は特にトマトが好きで、
前日、地方に行った際、
こんなトマトを見つけました。

北海道の「はるかセブン」
糖度7ということでこの名が付いたそうで
味が濃く、甘さや旨みもばっちりでした。

野菜って意識しないと不足しがちですが
トマトやキュウリであれば、洗って切って食べられるので
手軽で暑い日に火も使わなくて済むのでとても簡単ですね。

わたしは、がごめ昆布で和えたり、
たまねぎやオクラと三杯酢で和えていただきます。
 
さっぱりとさわやかな味で食べやすいですし、
酢を使うことで疲労回復や減塩、
夏バテ気味で落ちてしまった食欲を戻したりといった効果も期待出来ます。
 
米酢やりんご酢など、種類を変えて楽しむのもおすすめです。
 
しっかり身体を整えて、暑い夏を乗り切りましょう◎
 

f:id:harukaik922:20170722221817j:plain