ドッピーカン -からだにやさしい こころにおいしい 台所-

健康・美容をメインとしたブログで、日本ならではの旬や行事、或いは世界の食文化などもお伝えする内容。 ひとりひとりが食事を通して心も身体も心地よく、元気になることを目指し、快晴を意味する「ドッピーカン」の語を用いました。 また、時として読者が周囲の成人の方は勿論、子どもや高齢者のために知識をシェアできるよう、幅広い方が読めるような内容にしていきたいです。

初夏のおいしいゴーヤ◎【2】

f:id:harukaik922:20170531230917j:plain

【サバ缶とゴーヤのカレー炒め】

 

お天気に恵まれる日が多く

ますます暑くなってきましたね。

 

今回のテーマは前回に引き続き、ゴーヤ

ゴーヤのミネラルについてご紹介いたします。

 

茄子やトマト、きゅうりといった夏野菜には

カリウムが多く含まれており、

夏の火照った身体を冷やしたり、

身体の中の余分な塩分を排出してくれる働きがあります。

 

ゴーヤも同じように、カリウムが多く含まれておりますので、

今はあまり馴染みのない方も、ぜひ献立に取り入れてみてください。

 

そのほかにも、カルシウムや鉄も多いといわれています。

どちらも、「日本人に不足しがちな栄養素」なので

色々な食材を取り合わせて摂っていくと良いでしょう。

 

 

カルシウムはビタミンDと一緒に摂ると吸収率がアップしますので

干し椎茸や乳製品、青魚とも相性が良いですよ。

 

今回は、サバ缶と一緒にチャンプルー風に仕上げました。

カレー風味にすることで夏らしく

疲れた身体にもおいしく食べられるようにしました。

 

作りおきやお弁当にもぴったりです。

 

明日から、6月☂️

蒸し暑さに負けず、元気にまいりましょう◎