ドッピーカン -からだにやさしい こころにおいしい 台所-

健康・美容をメインとしたブログで、日本ならではの旬や行事、或いは世界の食文化などもお伝えする内容。 ひとりひとりが食事を通して心も身体も心地よく、元気になることを目指し、快晴を意味する「ドッピーカン」の語を用いました。 また、時として読者が周囲の成人の方は勿論、子どもや高齢者のために知識をシェアできるよう、幅広い方が読めるような内容にしていきたいです。

しいたけを使ってほっこり♪

f:id:harukaik922:20170510153140j:plain

 

はじめまして

管理栄養士の池田はるかと申します。

 

「からだにやさしく、こころにおいしい」をテーマに、

皆さまに日本食と健やかなライフスタイルをお伝えする
ブログを作っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

さて、最初のテーマは「しいたけ」。

大型連休で行った旅先で、しいたけの収穫のお手伝いをしました。

 

帰ってからベランダで干すと、こんなにカラッカラに…!

 

家庭でもこんな風に干し椎茸を作ることが出来ます。

 

干ししいたけは、生しいたけよりも

うま味の「グアニル酸」が凝縮されるので、より美味しくなります。

 

うま味、「おだし」の味は食事の味に奥行きを出し、

調味料を抑えても美味しく仕上げてくれます。

 

味が濃くなくても美味しいものは

食べすぎを防ぎますので、食事量を

整えたいときにもおすすめです。

 

煮物にしたり、かきたま汁などのすまし汁にしても美味しいですね。

 

暑くなったり、涼しくなったり

気候の変動もありますが、さわやかな5月を健やかに楽しんでいきましょう。:)