ドッピーカン -からだにやさしい こころにおいしい 台所-

健康・美容をメインとしたブログで、日本ならではの旬や行事、或いは世界の食文化などもお伝えする内容。 ひとりひとりが食事を通して心も身体も心地よく、元気になることを目指し、快晴を意味する「ドッピーカン」の語を用いました。 また、時として読者が周囲の成人の方は勿論、子どもや高齢者のために知識をシェアできるよう、幅広い方が読めるような内容にしていきたいです。

経年変化するということ

こんにちは。 秋風が心地良い季節になりましたね。 夜も窓越しから聴こえる鈴虫の声を聴きながら過ごす時間をとても尊く思います。 さてこの頃は「自身のありたい姿はどんなもの?」というのを考える機会がありました。 「ふむ、、近頃ではあんまり意識しな…

私は普段、各地のお客様のところへ伺い、 カウンセリングを行っているんですが、 先日、お仕事で伺った街のマーケットで、 美味しそうなかぼちゃを見つけました。 秋から冬にかけて行事食で活躍するかぼちゃですが、旬は夏。 冬瓜と同じように、丸のままであ…

朝ごはんの話① 体内時計をリセットして心地良い一日を

前回は一日のはじめに摂るお水について触れました。 蒸し暑い日が続いているので、より一層水分補給には気を遣って サラサラな血液を保っていきたいものですね。 今回は朝食をとることについて、お伝えしていきます。 私自身は 「家を出る前に朝食を摂らない…

朝ごはんの話① フレッシュなお水でいきいきとした身体をつくる

暑い日が続きますね。2回に渡って朝ごはんについて考えていきたいと思います。 私は普段、食事のカウンセリングを行っていて様々な方とお話しする機会があるのですが傾向として、日々の忙しい中で朝食の優先順位が下げられてしまうケースが多いような感じま…

こんにちは。今回は夏の英気を養える飲み物をふたつ紹介いたします。 ひとつめは甘酒。 甘酒は米麹を発酵させたもので江戸時代から「飲む点滴」といわれ、また夏の季語でもあり、人々に親しまれてきました。 甘酒はコメのでんぷんをブドウ糖まで分解しており…

夏こそ! 温かいものを◎

こんにちは。 蒸し暑いが続いて、冷たいものがおいしい時期となりました。 のどごしがよく、さっぱりとしたものは暑さを癒してくれます。 とはいうものの、冷房の効いた屋内と屋外の酷暑との寒暖差や 冷たいものの摂りすぎは、疲れやすくなり、 夏バテの要因…

梅雨明けと、うまトマト🍅

こんにちは。関東甲信は梅雨も明けて、暑い日が続きますね。子供たちも夏休み本番、色々な思い出ができるといいですね。さて、夏の野菜も、スーパーに行くとざくざく揃っておりどれも美味しそうに見えます。私は特にトマトが好きで、前日、地方に行った際、…

オイルについて考える【食材から摂る脂質編】

3回に渡ってオイルについてのお話をしました。 今回は、食材から摂る油脂についてです。 質のいい油として、ナッツやアボカドを 積極的に摂っていらっしゃる方も多いと思います。 私たちの身体の組織は日々細胞を作り変えており、 このような食材の油は、フ…

オイルについて考える【風味を活かして編】

梅雨の最中、蒸し暑いと感じる日も多くなってきました。 じんわりと汗をかく陽気だと、 冷たいものやちょっぴり味の濃いものが美味しく感じますね。 実際、冷たいものの方が温かいものよりも 味覚が鈍感になりますので、 知らないうちに食塩を摂っているかも…

オイルについて考える【MCT編】

こんにちは。 梅雨の季節ですが、東京ではあまり雨も降らず 気持ちの良い陽気が続いていますね。 今回は【オイルについて】考えていきたいと思います。 近頃、あらゆるところで見かけるようになったMCTオイル。 スーパーや、自然派な食材を扱うお店などで 見…

初夏のおいしいゴーヤ◎【2】

【サバ缶とゴーヤのカレー炒め】 お天気に恵まれる日が多く ますます暑くなってきましたね。 今回のテーマは前回に引き続き、ゴーヤ。 ゴーヤのミネラルについてご紹介いたします。 茄子やトマト、きゅうりといった夏野菜には カリウムが多く含まれており、 …

初夏のおいしいゴーヤ◎【1】

すっかり暖かな日が多くなり、 爽やかな、ドッピーカンな日が続いていますね。 初夏を迎え、おいしい夏野菜、ゴーヤが出回ってきました。 ゴーヤは独特の苦味が特徴的な野菜。 この苦味が古くからウチナーンチュ(沖縄人)の健康を支えてきました。 苦味成分…

しいたけを使ってほっこり♪

はじめまして 管理栄養士の池田はるかと申します。 「からだにやさしく、こころにおいしい」をテーマに、 皆さまに日本食と健やかなライフスタイルをお伝えするブログを作っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 さて、最初のテーマは「しい…