ドッピーカン -からだにやさしい こころにおいしい 台所-

健康・美容をメインとしたブログで、日本ならではの旬や行事、或いは世界の食文化などもお伝えする内容。 ひとりひとりが食事を通して心も身体も心地よく、元気になることを目指し、快晴を意味する「ドッピーカン」の語を用いました。 また、時として読者が周囲の成人の方は勿論、子どもや高齢者のために知識をシェアできるよう、幅広い方が読めるような内容にしていきたいです。

「書く」魔法

 

唐突ですが

 

日々、思ったことや感じたことを

アウトプットすることっていうのはとても大切なんだと

最近改めて感じています

 

 

体重を落としたい、

日々、より健やかになっていきたいと思う時

これは応用することができます。

 

「書くことで、変化がわかる」

 

単純なことかもしれませんが、

結構効果があるのです。

 

 

例えば

一番簡単なのは、体重を測って記録をとったり

歩数を記録したりする、

「数字の記録」です。

 

これだけでも、日々の自分の身体の変化や

たくさん食べた日、運動した日の違いなどに

気づくことができるでしょう。

 

勿論、記録をとることを忘れた日があっても大丈夫です。

 

少しずつでも続けていくことで

うれしい効果が期待できるかもしれません。

 

 

その他にも

飲酒日記や筋トレをした回数など

具体的なことを記録するのもいいですね。

 

 

一例ではありますが

私はパソコン上で

体重を入れて、BMI(身長と体重のバランスを見る数字)が
自動で計算できるようにしてみました。

 

手帳やカレンダーに手書きで書くのもいいですので

楽しく続けられる方法を見つけていきましょう。

 

 

f:id:harukaik922:20171011201735p:plain

広告を非表示にする

今日は甘やかす!日を作る。

f:id:harukaik922:20170930214312j:plain

 

 

 

急に冷え込んできて、
そろそろ衣替えを考える季節になってきましたね。

 

 

私は秋の配色が好きなので

この時期のお洋服がたのしくなっていく季節でもあります。

 

また食欲の秋でもあるので

美味しいものを食べる機会も増えます。

 

 

皆さんは日々の中で、
ご自身の健やかさを保つために心がけていることはありますか?

 

私であれば

可能な限り、たくさん歩こうとか

おやつを食べるときはひとりの時でなく、良いものを家族や友達と食べるようにするなど

 

 

それでも、時間に歩く時間が作れなかったり、

おやつを頂いた後の外食で、食べ過ぎてしまったり

 

 

どうしても、心がけていても

続かないこともあるものですね。

 

 

そこに一喜一憂せずに

少しずつ、コツコツ心がける。

 

そして時には、

自分を甘やかして、大好きなものを全力で楽しむ・・・

 

そういう日を作っていくこともとても大切です。

 

 

 

一日の中で、

 

今日はいつもより多く歩けたかも!

 

 

喫煙をされる方であれば

今日は1回、一服するのを控えられた!

 

このような小さな喜びを積み重ねることで

いつの間にか、私たちの健康を保てるのかもしれません。

 

 

 

そんなことを考えながら

節目のご馳走を頂いていました。:)

どうにかして食物繊維を摂る

f:id:harukaik922:20170924100050j:plain

 

 

気持ちの良い陽気が続きますね。

 

季節の変わり目で体調も変化しやすい時期、

こんな時こそ、デトックスしましょう。

 

 

そのためにもやはり腸内環境を整えることは非常に大切で

いくつかのアプローチがあります。

 

 

ひとつは、食物繊維。

 

私たちが一日に必要な食物繊維は20gといわれていますが

これが意識しないと摂りにくい量でもあります。

 

なので、

ちょっとずつでも摂る量を稼いでいけるといいですね。

 

野菜料理を摂ることも重要ですが

意外にも、穀物にも食物繊維が多くあります。

 

玄米などのなるべく精製度の低いものを選ぶと

繊維も、ビタミンなどもしっかり摂ることができます。

 

中でも押し麦は

腸内細菌のエサになったり、悪玉コレステロールを下げるといわれている

水溶性の食物繊維も多く含んでいるのでおすすめです。

 

他にも、雑穀米なども取り入れると

うま味があり、バリエーションが増えますね。

 

 

実りの秋、美味しいものも増えていきます。

色々なお食事を楽しみながら

健やかに過ごしていきましょう。:)

経年変化するということ

f:id:harukaik922:20170924100136j:plain

 

こんにちは。


秋風が心地良い季節になりましたね。

 

夜も窓越しから聴こえる
鈴虫の声を聴きながら過ごす時間を
とても尊く思います。

 

さてこの頃は
「自身のありたい姿はどんなもの?」
というのを考える機会がありました。

 

「ふむ、、近頃ではあんまり意識しなくなったぞ…」
と思いつつ、やはり思い描くことは大切なのかなとか
自分自身が今まで追ってきたことはどんなことだろうとか
そんなことを考える時間になりました。

 

 

もちろん、そんなにすぐに答えの出るものでもないのですが
幾つか思い出していくうち気づいたことなんかも幾つかあって。

 

例えば


昔ピアノでよく弾いていた曲をなんとなく弾き始めて
「こんなこともしていたなぁ、、こういう時間すきだなぁ」とか

 

食事の観点でいえば
一時的は流行ではなくて、色褪せない方法での食育がしたいなぁとか…

 

 


共通して言えることは、どんな面でも

 

経年劣化ではなく

 

経年変化をしたいということで、

 

一字違いではあるけれどこの違いは大きいなと改めて思いました。

 


それ故に、出来るだけ良いガソリンを摂れるような食事を心がけたい。
或いはそういった食事を自分の周りの人にも伝えたいと感じます。


おやつをひとつを選ぶとき、なるべく素材のシンプルなものを選ぶ

 

1日の中で、もう一皿、野菜料理を入れて
なるべく食物繊維を摂るようにする…

 

こんなスモールステップで健やかでいられるのなら
できる限りの、手をかけたいと思うのです。


使い込んだレザークラフト
燻し銀のような、経年変化を
重ねていきたいものですね。:)

f:id:harukaik922:20170831230914j:plain

 

私は普段、各地のお客様のところへ伺い、
カウンセリングを行っているんですが、

先日、お仕事で伺った街のマーケットで、
美味しそうなかぼちゃを見つけました。

 

秋から冬にかけて行事食で活躍するかぼちゃですが、旬は夏。

 

冬瓜と同じように、丸のままであれば保存のきく野菜のひとつです。

 

黄色い色はカロテンの色で、

免疫力アップや、肌の調子を整える働きをしてくれます。

 

 

せっかくのかぼちゃなので、私の一番すきなかぼちゃ料理の

かぼちゃのリヨネーズにしました。

 

子どもの頃から、よく親が作ってくれて、

週末の朝に父が作ってくれると

とても嬉しいメニューでした。

 

蒸すかレンジにかけたかぼちゃと

スライスした玉ねぎ、ウインナーソーセージ、

うま味出し程度の少量のベーコンを炒めて、

塩とこしょうで味を付けただけのシンプルなおかずです。

 

子どもたちにも喜ばれる料理です。

 

 

世代が変わっても

美味しかった経験や食文化は

出来るだけ風化させないで

多くの人に、また次の世代に伝えていきたい,,,

 

そして今まで知らなかった食習慣を知るのはとても興味深くて

新しい知恵も踏襲していきたい。s

 

最近ではそんな風に思いながら食事を作ったり、頂いたりすることが多いです。:)

朝ごはんの話① 体内時計をリセットして心地良い一日を

前回は一日のはじめに摂るお水について触れました。

 

蒸し暑い日が続いているので、より一層水分補給には気を遣って

サラサラな血液を保っていきたいものですね。

 

今回は朝食をとることについて、お伝えしていきます。

 

 

私自身は
「家を出る前に朝食を摂らないと気が済まない!」 ところがあって

仕事でもプライベートでも

「朝ごはん摂りなよーー、身体にいいことたくさんだよーー」

といつもおすすめしています。

 

 

ヒトの身体の時計遺伝子、いわゆる体内時計には
25
時間周期の「日内リズム」というものがあります。

しかし、私たちは「一日は24時間」という意識があるので

ここで1時間分のズレが生じています。

 

このズレを調整するために必要なものがふたつ

 

① 太陽の光を浴びること

② 朝ごはんを摂ること

 

このふたつが体内時計をリセットし、

1日のパフォーマンスを上げると言われています。

 

さらに

 

朝食を抜くことで

夕食を食べてから次の食事までの間隔が大きく開いてしまい

血糖や血中脂肪を上昇することも考えられます。

 

片手で食べられるような簡単なものでもいいですので

朝、少しだけ早く起きて、朝食を摂ることで

頭がスッキリして、将来的な病気の予防にもつながっていきます。

 

 

個人的には

お休みの日にいつもよりちょっぴりいい食材を使ってみたり

どこかでモーニングを食べに行くのも

朝から気持ちが良くなって好きです。

 

先日も、お休みの日にちょっぴり贅沢なモーニングを食べました。

 

陽が長い今の時期だからこそ、こんな時間の使い方もおすすめです。

 

朝ごはんの話① フレッシュなお水でいきいきとした身体をつくる

暑い日が続きますね。
2回に渡って朝ごはんについて考えていきたいと思います。

私は普段、食事のカウンセリングを行っていて
様々な方とお話しする機会があるのですが
傾向として、日々の忙しい中で
朝食の優先順位が下げられてしまうケースが
多いような感じます。

しかし、美容にしても、すこやかな身体を作っていくためにも
朝食ってとても大事なんです。

 

食事を摂ることも大切なので
次回、詳しくお伝えしようと思いますが

「朝起きたら、コップ1杯の水を飲む」

まず、この時期は特にこれが重要だと感じます。

それは、
寝ている間に、汗や呼気で身体の水分が失われて
濃くなった血液を元に戻すこと。

血液が濃くなると血の巡りが悪くなりますし
長い目で見ると、動脈硬化などの生活習慣病の要因となってしまいます。

そして、食事に備えて消化器官を働かせる準備をすること。
胃が動くことによってお通じもしやすくなります。


寝起きに冷たいものを摂ることに抵抗があるのであれば
常温の水や、湯冷ましにすると良いでしょう。

湯冷ましに、数カ所に切り込みを入れた月桂樹の葉を入れて
香りをつけて飲むのもおすすめです。

以前は私も、水って味がなくて飲むのが苦手だったのですが
朝も含め、なるべく水を摂るような習慣をつけてきたら
肌の調子が変わってきたような気がします。

体内の水分が充分であること
フレッシュな血液が巡っているような感じを
実感できるかもしれません。:)

夏休みの方も多いと思いますが
すてきな休日をお過ごしくださいね。

 

写真は先日、お仕事で訪れた甲府にて。

 

f:id:harukaik922:20170810184011j:plain

夏バテかなと感じたら疲れが溜まっているかもしれません。

カラダの疲れがスッキリしないのは、肝臓が疲れているのかも

セサミンのサプリメントは肝臓の疲れを取ってくれます。